7月

21日 早すぎるお誕生日・・・

22週6日 542g

朝からお腹が張り出して、あなたは足から出てこようとしちゃってる・・・
まだまだ出てくるのは早いのに・・・
とうとう出血が始まってしまいました。あなたは今日をお誕生日にしたいみたい。
自然分娩にするか帝王切開にするか・・・ママもパパも沢山悩みました。
もしかしたらあなたは生きて生まれて来れないかもしれない・・・
抱きしめてあげられないかもしれない。
おっぱいをあげることができないかもしれない。
オムツを替えてあげることができないかもしれない。
一緒に歌を歌うことも遊ぶこともできないかもしれない・・・。
今の私にママとして何ができるんだろう・・・。
私がママとしてあなたを私の力でこの世に産み出してあげたい。
だからあなたを自然分娩で産む事に決めました。

陣痛はすごくつらかったけど、あなたも頑張ってると思ったらパパとママも頑張れました。
陣痛は約12時間と長い戦いだったけど、お産に入ってからは10分も経たずに
午後3時53分、体重542グラム、29センチであなたは産まれました。
産まれて直ぐ蘇生をしてもらったあなたは、超低体重未熟児として新生児センターに運ばれました。
新生児センターに運ばれる前にママはあなたと会うことができました。
「頑張って・・・」あなたの小さな小さなおててにママの指をのせたら「頑張るよ!」と言ってるみたいにギュー!!ってママの指を握ってくれました。その時に「この子は大丈夫だ」ってママホッとしたのを覚えてる。
あなたが新生児センターに運ばれ“生きよう”と頑張ってくれてる時に、ママは分娩台の上で安心した気持ちと不安な気持ちとごめんなさいの気持ちで胸がいっぱいで沢山沢山泣いちゃった・・・。

夜9時ぐらいだったかな・・・。
担当医のI先生からこれからの説明がありました。先生の口からは
「24時間の命だと思って下さい。もしかしたら1週間頑張れるかもしれません。3ヶ月頑張れた子もいます。でもここからでられる可能性はとても少ないです。」
ママ頭が真っ白になっちゃった・・・。

あなたの名前は「太陽」とパパが名付けてくれました。温かいいい名前だね。
体は小さく産まれたけど大きく育って欲しい。ママとパパにとってあなたは今でももう十分に大きくて暖かい宝物。お空の太陽みたいに、キラキラ輝いて欲しい。みんなを温かく照らして欲しい。
太陽はきっと生きてくれる。パパとママの待つおうちに帰れる日がきっと来る。
ママ、太陽が生きる為だったら何でもする。ママの命あげることだって喜んで。
太陽、生きるって辛いこともあるけどとっても楽しいいいものだよ。
だからお願い、、、生きて。

22日 初ミルク!!

パパとカメラを持って太陽に会いに行ったよ。
昨日元気すぎて自分で酸素が足りなくしてしまったからネンネするお薬使ったって先生からお話がありました(笑)お腹のガスの調子も良くて今日からミルクも飲み始めるって聞いてて丁度会いに行った時に見る事が出来て嬉しかったよ。(1回に0.5ml)早くママのおっぱいをあげれる様にママも頑張るからね!沢山飲んでよ~☆
病院から出生届をもらったから、明日パパが出してくれます。そうそう!夜、太陽がシャックリしてるのも見たよ♪

初めての搾乳、オッパイちぎれるかと思うくらい痛かった!ほんの1mlくらいしか出なかったけどしっかり飲んでね!太陽!!

24日 パパと握手!

3日目
1時・4時・7時・10時の計8回の搾乳。太陽が8回ミルク飲める様になったからママも頑張ってるよ。皮膚が炎症してるのも昨日よりよくなったって先生からお話がありました。
パパが太陽のお手て触ったの解った?ギューって握り返して握手したね!むにゅむにゅ動いてる時にパパが触ってくれると安心したのかおりこうさんにしてたね。
ママにママ友達が出来ました。きっと太陽から泣き虫ママへのプレゼントだね。
ありがとう。ママ頑張るからね!

26日 ママの退院

5日目 1.5/8ml

今日ママは太陽より1足先に退院です。
どうして太陽と別々なの?どうして一緒にかえれないの?ママはわがままにもそんな事ばっかり考えてまた泣き虫になってしまってます。
ママが太陽をお家に連れて帰っても太陽に何にもしてあげられないのに・・・でも離れ離れは辛すぎるよ・・・。

退院後おうちで搾乳する道具を買い物に行きました。ママになったんだ・・・と改めて実感しました。

生命線!

7日目
太陽が産まれて今日で1週間。パパとママから大好きな太陽におひさまのおもちゃのプレゼント♪喜んでもらえたかな?
だいぶ早くに産まれてきちゃったけど、パパとママは太陽がパパとママの子供として産まれてきてくれた事心から嬉しく思ってます。
ママね、こっそり太陽のお手ての生命線見たんだ。しっかり長いのがあったよ!嬉しかった、、、ずっと一緒にいられるよね!!